ナマケモノの日記

ゆるくきちんと生きたい。ピアノ、宝塚など日々の備忘録

52歳から進化できる?

お友達のピアノのコンサートを武蔵野市民文化会館小ホールへ聴きに行きました。。

基本的には演奏を仕事とする人ではない愛好家のコンサートですが、1人20分弱から30分のプログラムを企画して演奏。

リスト、アルベニスプーランク組曲など、それぞれの人がテーマを決めて意欲的な内容でした。

その中で、特に私より少し年上のお二人の演奏には、胸熱!

1人はショパン舟歌を演奏されていましたが、数年前に初めてお聴きしたときから考えると、私が言うのはおこがましいが本当に上手くなられたなあと。

もう1人の方はリストの難曲を4曲も弾いて30分。しかも、ハンガリー狂詩曲2番とメフィストワルツという大曲を入れてという、テクニックも大変だけど、それ以上に体力・気力ともに凄いなあと。

そして、この2人、どちらもOver60。

ピアノ歴だけは、私も長いけど、自分のできてなさ、やってなさを実感。

私は60歳であんな風に弾けるだろうか?というか、今のままだと絶対無理じゃん、そもそも現在もふーらふーらして、練習してないし。

と感じつつ、刺激を受けた今日は、家に帰って、ショパンポロネーズ5番を練習しました。

変わりたいと思いつつ、この歳までテキトーな人が、多少は進化できるのか?!