ナマケモノの日記

ゆるくきちんと生きたい。ピアノ、宝塚など日々の備忘録

日付は変わってしまったけど

とりあえず、9月9日分のピアノの練習は75分。

4日やってみて思うのは、今、1日に自分が弾ける時間って75分くらいが上限かなと。

それ以上だと、集中が続かないような。

スタジオ借りてやれば2時間くらいはいけると思うけど、家のサイレントのアップライトでは、このくらいで疲れてしまうような。

月光は多少、良くなってきたような気がする。

ポロネーズのマヅルカ部分は前半は多少良くなってる気がするが、後半は相変わらず、なんだか手に入ってこない感じ。

それと昔は、ハノンとか、本当に弾かなかったのだが、最近になってハノンの意味が分かった気がする。今、左手の3,4,5は、動きが悪いと感じることが多く、数年前まではハノンとか弾かないで曲の練習をそのまましてたけど、最近はやったほうがいいなと感じるようになった。

これが老化か?!と思いつつ、60歳超えてアマチュアでも素晴らしい演奏をする方もいるわけで、今のうちに、老化をゆっくりさせようと、美容と同じか?と思いながら、日々練習である。。。

さてツールドフランス、昨日のサム・ベネットのステージ優勝は感動。発射台のモロコフさんの引きと場所取りの良さにも感動。第8ステージのスプリント・ポイントで、変な動きをした人だけど、ただの変わった人ではないのねと。

それに途中までずっと先頭で引いていたティム・デクレルク。献身的に広い肩幅で引いてる姿は惚れますね。

サム・ベネットさんは、表彰する前のインタビューにしろ、表彰式にしろ、いい人そうな感じ。グランツール、全てでステージ優勝しているのに、涙ぼろぼろの姿は素敵でした。

今日も平坦コースなので、最後のスプリント勝負で、これから動きが激しくなるところ。TVをしっかり観ないと。途中、デヘントさんも引いていたけど、いつの間にか、いなくなっていた(笑。