ナマケモノの日記

ゆるくきちんと生きたい。ピアノ、宝塚など日々の備忘録

平日はキツイ

月曜というのはキツイ。だいたい朝はだるいし、夜も本来は予定を入れている。

でも昨日決意して、既に練習できなーいというのはあまりにも情けないので

朝、微妙に早く起きて、ハノン+指を回すことで25分くらい。

ハノンの19番をDes- Dur、Des-durとCis- Mollでスケール。あとショパンソナタ3番の終楽章で指を動かす部分を片手ずつでちょっと。

という感じで朝は頑張ったが、今度は会社で朝から疲れていた。

ただ、これはピアノ疲れではない。

8月29日からスタートしたツール・ド・フランス2020のせいで、寝不足というのが

最大の原因だろう。

今日はツールが9連チャンのあとの休息日なので、早く寝られる。

でも明日からまたツールが・・・。あと2週間は続く。

チームイネオスのベルナルがやたらリードするということにでもならない限り、

しっかり視聴してしまうだろうな。

最後に今日は帰ってから、ほぼ1時間くらい寝て、22時過ぎから50分ほどピアノの練習。ベートーヴェンの月光の4楽章とショパンポロネーズの中間部とマズルカ部分。

このマズルカ部分、簡単に弾けそうな気分でスタートしたものの、結構弾きにくく、

なおかつ、頭にも手にもイマイチ入りが悪い。

私の能力の問題なのか、年齢の問題かわからないけど、とりあえず手に入ってくるまでは、遅いテンポで確実にを心がけていくしかないんでしょうね。